iCHIZENの日記

思いつきで挑んでは失敗する、死屍累々の狂騒譚

ぶら歩き〜南米編Day18 リマ

リマ富士〜なにも中腹まで家建てなくても いちおう観光らしきモノはしましたよ、ハイ。 サンマルティン広場に行って そこからアルマス広場に行きーの サンフランシス教会で鳩に驚き ピサロ(だよね?)に挨拶して 遺跡のあるムラジャ公園をぷらぷらと インディ…

ぶら歩き〜南米編Day17 リマ

今日は(も?)ぬる〜ぃ1日 ほぼ徹夜でリマに着きました。Uber使ってタクシーの運転手を呼びホテルへ。これだとボラれないからいいね 天気は小雨。眠いし、まだ体調イマイチだし、大使館からは事件のニュースが続々届くしで、あまり外に出たくない^_^ 世界一の…

ぶら歩き〜南米編Day16 ラパス

かなり体調悪いッス ウユニが寒かったからか、バスの空調が極端で暑かったり寒かったりを繰り返したからか、腹具合だけでなく悪寒も... という事で、今日はあまり外に出ずに休息日としました。どのみち今晩1時にはホテルを出てリマに飛ばないとだし では、…

ぶら歩き〜南米編Day15 ウユニ

昨夜食べた中華のせい(?)で腹具合が... 今日のデイツアーは定番コースです。 汽車の墓場 コルチャニ村 塩のホテルでランチ ちょっと撮影タイムほんと一面の塩 で、トリック写真❗️ こんな感じで撮ってます ベサメ ムーチョ❤️ パクッ サンゴの化石とサボテンの…

ぶら歩き〜南米編Day14 ウユニ

体幹鍛えないと... 夜行バスは奮発したので快適でしたよー んで、朝7時にウユニに到着。 ホテルが開いてなかったので、先にツアー会社で今日のサンセット+スターライト、明日の1Dayツアーを予約。その後、ホテルに荷物を預け、朝食を食べに市場へ 今日のツ…

ぶら歩き〜南米編Day13 コパカバーナ

コパアメリカの日本vsチリまで時間がないから、サクッと行くよー 朝プーノを出発。ラパスへ行くには直行便と観光地のコパカバーナに寄る便があり、ラパスに早く着いてもする事が無いので、コパカバーナ経由をチョイス。 国境のゲートを抜けボリビアへ。そこ…

ぶら歩き〜南米編Day12 プーノ

今回の旅行で、はじめての曇天〜 今日のご予定は、チチカカ湖に浮かぶウロス島とタキーレ島を巡るツアーに参加。 30~40人乗りのボートで、まずはウロス島へ。 ウロス島1つの島の名前ではなくて、1キロ四方にある数十の島の総称だそうな。しかも各島はトトラ…

ぶら歩き〜南米編Day11 プーノ

聖体拝領おめでと〜...コーラは違うよね 今日はクスコからプーノへの移動日です。が、ただ移動してもつまらないので、途中観光しながら移動するツアーがあったので参加しました。普通にバス移動なら6時間半くらい、観光バスだと10時間くらいの移動時間です。…

ぶら歩き〜南米編Day10 マチュピチュ

マチュピチュ〜入場のルール変え過ぎやろ... 今日はいよいよマチュピチュ遺跡へ。 日本で予約しておいたのはマチュピチュ山登山込み(7~8時に入山)のチケット。 ワイナピチュ山に登るかマチュピチュ山に登るか迷った末、マチュピチュ山に登る事にした。理由は…

ぶら歩き〜南米編Day9 マチュピチュ

マチュピチュの ゆる〜い1日。。 オリャンタイタンボ 8:29発のペルーレイルでマチュピチュに9:54到着〜 車内はこんな感じで開放的だったけどカーテン無いから眩しくてたまらん。 車内で蚊に刺されたので、マチュピチュ着いて最初に虫除け購入。ギランバレー…

ぶら歩き〜南米編Day8 オリャンタイタンボ

ドロボウなんておりゃんたい 朝からドタバタの一幕 チェックアウトの際にカードが見当たらず 盗難か!と思い、カード会社に国際電話をかけて使用停止にいてもらいました。確認してもらったところ怪しげな利用は無さそうです。 VISAの方が無くなったので、こ…

ぶら歩き〜南米編Day7 クスコ

レインボーマウンテン...コーヒーじゃないよ クスコに来ても体調は良好なので、5000mの山登り「レインボーマウンテン」のツアーに行って来ました。 朝 4:30にマイクロバスのピックアップが来て、その後も数人ピックアップして回り...総勢25人くらい? 国籍の…

ぶら歩き〜南米編Day6 クスコ

おリャマしまします〜 クスコの朝はフレッシュジュースから❗️今日はルクマにしました。 ちなみに腰が痛いと言ったら、人参・キュウリ・アロエのジュースを勧められましたが、美味しくなさそうなのでパス さて、昨日のタクシーの運ちゃんにお願いして、クスコ…

ぶら歩き〜南米編Day5 クスコ

マンコ・カパックがお出迎え〜 まずは夜行バス。リマからクスコに行く本コースは、ナスカから急に高度を上げるため高山病になりやすいと評判が悪いです。実際、GPSのログを見ると標高3400mのクスコな手前で4150mと4528mの二山を越えてました。しかも最初の山…

ぶら歩き〜南米編Day4-2 ナスカ

午後は地上絵のミラドールへ。タクシーだと数百ソルふっかけられるらしいですが、またまた宿のオッちゃんに裏ワザを聞いて、ローカルバスで現地へ。 わずか3ソル(笑) ハイウェイ沿いに櫓があり(左)そこに登ると近くの地上絵が見れますが、高くて怖いので早…

ぶら歩き〜南米編Day4-1ナスカ

今晩はクスコまでの夜行バス。バスの中でなぜかwifiが繋がらないのと、高山病でグロッキーかもしれないので、先に今日の分の前半を書いちゃいます〜 晴れ男なもので、本日晴天なり。絶好のフライト日和です。 昨夜、宿のオッちゃんにセスナフライトの予約を…

ぶら歩き〜南米編Day3 イカ

アルコールは高山病に良くないらしいけど、ちょっとだけ飲んでイーカ? 今日はお待ちかねのTACAMA VINYARD 訪問エントランスからして、ペルーにいる事を忘れそう。 当ワイナリーを周るツアーコースは幾つかある中で、トップキュベが試飲できるコースを予約し…

ぶら歩き〜南米編Day2 イカ

ええじゃなイカ さて、2日目の今日も移動から始まります。 リマからバスで4時間半かけてイカへ。(その前の空港からバスステーションまでのタクシー移動17kmも渋滞で1時間半近く掛かり、危うく乗り過ごすトコロでしたが) 車窓からの景色は道路沿いにバラック…

ぶら歩き〜南米編Day1 リマ

いま、リマ、着いた。 成田11:10発〜ヒューストン着9:30 飛行時間11h20m 乗り継ぎ待ち 7h ヒューストン16:30発〜リマ着23:20 飛行時間7h20m 合計26h10mかけて、漸くリマに着きました。 飛行機乗ってる間もシンドイけど、乗り継ぎの時間つぶしが面倒 最近海外…

ぶら歩き〜南米編Day0 準備やら

すみません!東海道の総括をサボっているうちに、次なる旅へ出発となってしまいました 今回は南米ペルーとボリビアへ、ただの観光で行って来ます〜 あまり歩きませんけどね 旅慣れているつもりだったので、持ち物等の準備は前日にようやくスタート。引越しし…

道歩き〜東海道編Day19 草津宿〜三条大橋

いよいよ最終日、一歩一歩たいせつに歩こう! ..ダッッ=3=3 トップの写真は新幹線の車窓から見えた近江富士。 そう、もう江戸への帰路なんです。はたして無事ゴール出来たのか⁈ 今日も良いお天気♪ 檜山神社 アニメ「中二病でも恋がしたい!」の聖地です。ど…

道歩き〜東海道編Day18 水口宿〜草津宿

ま、普通に歩けるだけでも、ありがたいやね。 昨夜の豪雨は朝には収まったし、今日も行きますかー ホテル向かいにある水口岡山城、足元が悪いので登るの断念。近くの水口城は江戸時代になってから建てられた将軍の宿館だったそうな。 野洲川の手前、泉一里塚…

道歩き〜東海道編Day17 関宿〜水口宿

キミは括約筋を使った歩きを知っているか‼︎ 朝から雨デス⤵︎ ご覧の通り山の方はモヤっているので、眺望も期待薄。気温も低く、かなり序盤からお腹に変調があり、WCを探しながらの峠越えとなった 途中、公民館などもあったけど、時間が早すぎて開いてない 雨…

道歩き〜東海道編Day16 四日市宿〜関宿

歩くのマジで飽きた〜 ホントにそう思って歩いてましたよ。通過した石薬師宿や庄野宿、国土から一本入った静かな通りにあって、町屋造りの古風な家も残っているのの、文化住宅あり、アパートありと統一感がない。まあ、個の努力だけで景観を維持するのは難し…

道歩き〜東海道編Day15 桑名宿〜四日市宿

弥「その手は桑名のセクシャルバイオレット」喜「は? 歩きは?」 弥「うん、だからテンポをアンダンテで...」 苦しいっ! 潮風を頬に受け、桑名の船着場へ。もちろん駅から歩いて〜 隣は平八郎が整備した桑名城綺麗に整備された公園になっており、遺構は堀…

道歩き〜東海道編Day14 池鯉鮒宿〜宮宿

人間五十年 炎天のみちを歩かねば... 今日の行程は20キロちょっとと短いのですが、見所は色々ありました。 まず、桶狭間の古戦場❗️ 不勉強で、もう少し東の方だと思ってましたが、織田の喉元まで攻め込まれていたんですね!小高い丘と低地が連なる一帯。しば…

道歩き〜東海道編Day13 藤川宿〜池鯉鮒宿

歩いて欲しけりゃ、美味いもの食わせてミソ❗️ いつもの腰痛やら、左くるぶしの違和感やら、不穏な空気の中始まったDay13。駕籠(バス)が来たら乗ろうかなー、弥次さん喜多さんだって疲れた時は使ってたし...などと逃げ道を考えていたら、いきなり川岸に馬が!…

道歩き〜東海道編Day12 二川宿〜藤川宿

わかった!「歩く」の語源は「有る苦」だ! さて、今日の最初の宿場は吉田宿、今の豊橋です。見るべきものはあまりなく、吉田城に寄り道↑↑ 次の御油宿に行く途中、今回の旅の中で最も怖い思いをしたので紹介しましょう。現代の東海道1番の難所かもしれません…

道歩き〜東海道編Day11 浜松宿〜二川宿

雨の日に歩いたら危ないよね? ね? さてもさても、朝からしっかり雨が降っておりますなぁ。出来ればノンビリ本でも読みながら過ごしたいところだけど...行きまっか きれいな松並木を進んで行くと、浜名湖の渡船場がある舞坂宿 無料で上がれる脇本陣はレイン…

道歩き〜東海道編Day10 袋井宿〜浜松宿

歩こう 歩こう わたしは呑気〜♪ どまんなか袋井宿を出発、この旅も後半戦ですな。 今日は距離が短め、難所や見所もあまりありません。。 って事で、早々に浜松到着〜 ちょこっと出世城に遊びに行き あとは洗濯などしながら、日が暮れるのを待ちます。夕飯は…