iCHIZENの日記

思いつきで挑んでは失敗する、死屍累々の狂騒譚

ぶら歩き〜南米編Day5 クスコ

f:id:iCHIZEN:20190610092902j:imageマンコ・カパックがお出迎え〜

 

まずは夜行バス。リマからクスコに行く本コースは、ナスカから急に高度を上げるため高山病になりやすいと評判が悪いです。実際、GPSのログを見ると標高3400mのクスコな手前で4150mと4528mの二山を越えてました。しかも最初の山越えまで、わずか2時間💦

 

道中寝てしまうと呼吸が浅くなり高山病になりやすい...なんて記載を何度か見かけましたが、寝不足の状態の方がリスクが高いと本能が訴えていたので、耳栓・アイマスクを使ってさっさと寝てしまいました。

夜明けに目が覚め、外を見ると雲が下にf:id:iCHIZEN:20190610190011j:image

結局、高山病らしい兆候は出ずクスコ到着。ホテルまでの2キロを歩く元気もありました。ずっと登りだったけど息切れもなく、もしかして高地は得意??

ホテルで荷を解き、早速散歩を...

市場に近かったので腹ごしらえ。チキン入りヌードルスープは、両手が塞がり写真撮なし💦

あと、ジューススタンドが沢山あって、好きなフルーツをミキサーにかけてくれますf:id:iCHIZEN:20190610191149j:image昔すぺいんスペインでよく食べたチェリモヤがあったのでミルク入りで頼みました。

 

アルマス平場f:id:iCHIZEN:20190610191525j:imagef:id:iCHIZEN:20190610191549j:imageただの公園だだけど、息を呑むほど美しい❗️空が青いから?

 

有名なカミソリも入らない精密な石垣と、12角の石f:id:iCHIZEN:20190610191933j:imagef:id:iCHIZEN:20190610192002j:image

 

太陽神殿に行きf:id:iCHIZEN:20190610192222j:imagef:id:iCHIZEN:20190610192309j:imagef:id:iCHIZEN:20190610192322j:image

 

その後タクシーで、クスコが一望できるクリスト・ブランコへf:id:iCHIZEN:20190610193605j:imagef:id:iCHIZEN:20190610193925j:imageおお〜

 

市内に戻ると人出が一層増えてた。今日は日曜日だし、今月24日にある南米3大祭りのインティ・ラミの準備もあって、お祭りモード。神輿が出たりf:id:iCHIZEN:20190610194708j:image

子供達のグループが出し物の練習f:id:iCHIZEN:20190610195044j:imagef:id:iCHIZEN:20190610195121j:image

 

一度ホテルに戻り、ランドリーに洗濯物を出したあとシャワーを。日本を出て以来、初めての熱いお湯に感動(笑)

 

夕飯は少し値の張るレストランへ...と言っても知れてるけど💦

鱒のセビッチェf:id:iCHIZEN:20190610195647j:image

アルパカのカレーf:id:iCHIZEN:20190610195837j:imageアルパカは最後に若干の獣臭は残るけど、癖のないお味でした。もうこれでお腹いっぱいで、付け合わせのキヌア(?)f:id:iCHIZEN:20190610200503j:imageは残してしまった。美味しかったのに。

 

腹ごなしにアルマス広場を散歩f:id:iCHIZEN:20190610200409j:image

 

さて、明日はクスコ近郊の遺跡を周りますー