iCHIZENの日記

思いつきで挑んでは失敗する、死屍累々の狂騒譚

ぶら歩き〜南米編Day6 クスコ

f:id:iCHIZEN:20190611055452j:imageおリャマしまします〜

 

クスコの朝はフレッシュジュースから❗️今日はルクマにしました。f:id:iCHIZEN:20190611060124j:imagef:id:iCHIZEN:20190611060134j:image

ちなみに腰が痛いと言ったら、人参・キュウリ・アロエのジュースを勧められましたが、美味しくなさそうなのでパス😁

 

さて、昨日のタクシーの運ちゃんにお願いして、クスコ近郊の遺跡4ヶ所を周ってもらいました。

 

サクサイワマン

インカ帝国15代皇帝(最後の皇帝)がスペイン人に対して反乱を起こし、立てこもった城砦。 結局負けて基礎以外破壊されたそうな。しかしその基礎がスゴイ❗️こんな巨石をよくもまあ...f:id:iCHIZEN:20190611060526j:imagef:id:iCHIZEN:20190611060543j:imagef:id:iCHIZEN:20190611060615j:imagef:id:iCHIZEN:20190611060626j:image

 

お次はケンコー、巨石を削って作った祭壇らしき物f:id:iCHIZEN:20190611061100j:image洞窟の中の玉座f:id:iCHIZEN:20190611061238j:image

 

3つめはプカ・プカラ

クスコに至るインカ道沿いにある城砦f:id:iCHIZEN:20190611062049j:imagef:id:iCHIZEN:20190611062109j:imageインカ道は左の山裾沿いにあったそうな。

 

ラストはタンボ・マチャイ

こんこんと湧き出る水の水源が何処だか分からんらしいf:id:iCHIZEN:20190611062315j:imagef:id:iCHIZEN:20190611062322j:image

 

帰ったらちょうどお昼時だったので、運ちゃんに地元の人が行くレストランを教えてもらいました。

予備知識なかったら入り難いねf:id:iCHIZEN:20190611062537j:image

そして、ここで出会いましたよクイの丸 (半)焼き! 迷わずオーダーf:id:iCHIZEN:20190611062628j:image裏面はややグロいので見せません〜

皮が厚めでしっかりしているので、悪戦苦闘していたら手で食べるもんだと教えてもらいました💦

ハーブが効いてて臭みなし。味は鳥に近いのかなぁ、クセも全くなく美味しい。皮はスルメや魚の干物の日が当たった部分みたないな香りで美味しいけど、革製品食べてる様なテクステャーと脂の多さがシンドくて1/3は残してしまった。付け合わせのピーマンの肉詰めもグッド!

 

あとは明日のレインボーマウンテンツアーを申込み、お土産を買って、まだ14:30だけど本日はお終い。明日は4:30出発だしね。

ホテルで教えてもらった酒屋でTACAMAワインを買って明るいうちから飲んじゃいます💦f:id:iCHIZEN:20190611064053j:image

レインボーマウンテンは標高5000mなのに大丈夫かのーー