iCHIZENの日記

思いつきで挑んでは失敗する、死屍累々の狂騒譚

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道歩き〜東海道編Day19 草津宿〜三条大橋

いよいよ最終日、一歩一歩たいせつに歩こう! ..ダッッ=3=3 トップの写真は新幹線の車窓から見えた近江富士。 そう、もう江戸への帰路なんです。はたして無事ゴール出来たのか⁈ 今日も良いお天気♪ 檜山神社 アニメ「中二病でも恋がしたい!」の聖地です。ど…

道歩き〜東海道編Day18 水口宿〜草津宿

ま、普通に歩けるだけでも、ありがたいやね。 昨夜の豪雨は朝には収まったし、今日も行きますかー ホテル向かいにある水口岡山城、足元が悪いので登るの断念。近くの水口城は江戸時代になってから建てられた将軍の宿館だったそうな。 野洲川の手前、泉一里塚…

道歩き〜東海道編Day17 関宿〜水口宿

キミは括約筋を使った歩きを知っているか‼︎ 朝から雨デス⤵︎ ご覧の通り山の方はモヤっているので、眺望も期待薄。気温も低く、かなり序盤からお腹に変調があり、WCを探しながらの峠越えとなった 途中、公民館などもあったけど、時間が早すぎて開いてない 雨…

道歩き〜東海道編Day16 四日市宿〜関宿

歩くのマジで飽きた〜 ホントにそう思って歩いてましたよ。通過した石薬師宿や庄野宿、国土から一本入った静かな通りにあって、町屋造りの古風な家も残っているのの、文化住宅あり、アパートありと統一感がない。まあ、個の努力だけで景観を維持するのは難し…

道歩き〜東海道編Day15 桑名宿〜四日市宿

弥「その手は桑名のセクシャルバイオレット」喜「は? 歩きは?」 弥「うん、だからテンポをアンダンテで...」 苦しいっ! 潮風を頬に受け、桑名の船着場へ。もちろん駅から歩いて〜 隣は平八郎が整備した桑名城綺麗に整備された公園になっており、遺構は堀…

道歩き〜東海道編Day14 池鯉鮒宿〜宮宿

人間五十年 炎天のみちを歩かねば... 今日の行程は20キロちょっとと短いのですが、見所は色々ありました。 まず、桶狭間の古戦場❗️ 不勉強で、もう少し東の方だと思ってましたが、織田の喉元まで攻め込まれていたんですね!小高い丘と低地が連なる一帯。しば…

道歩き〜東海道編Day13 藤川宿〜池鯉鮒宿

歩いて欲しけりゃ、美味いもの食わせてミソ❗️ いつもの腰痛やら、左くるぶしの違和感やら、不穏な空気の中始まったDay13。駕籠(バス)が来たら乗ろうかなー、弥次さん喜多さんだって疲れた時は使ってたし...などと逃げ道を考えていたら、いきなり川岸に馬が!…

道歩き〜東海道編Day12 二川宿〜藤川宿

わかった!「歩く」の語源は「有る苦」だ! さて、今日の最初の宿場は吉田宿、今の豊橋です。見るべきものはあまりなく、吉田城に寄り道↑↑ 次の御油宿に行く途中、今回の旅の中で最も怖い思いをしたので紹介しましょう。現代の東海道1番の難所かもしれません…

道歩き〜東海道編Day11 浜松宿〜二川宿

雨の日に歩いたら危ないよね? ね? さてもさても、朝からしっかり雨が降っておりますなぁ。出来ればノンビリ本でも読みながら過ごしたいところだけど...行きまっか きれいな松並木を進んで行くと、浜名湖の渡船場がある舞坂宿 無料で上がれる脇本陣はレイン…

道歩き〜東海道編Day10 袋井宿〜浜松宿

歩こう 歩こう わたしは呑気〜♪ どまんなか袋井宿を出発、この旅も後半戦ですな。 今日は距離が短め、難所や見所もあまりありません。。 って事で、早々に浜松到着〜 ちょこっと出世城に遊びに行き あとは洗濯などしながら、日が暮れるのを待ちます。夕飯は…

道歩き〜東海道編Day9 島田宿〜袋井宿

はーい、もう歩いてまーす。 本日は難所が2つ、大井川と小夜の中山。橋が架かっている現在でも大井川は個人的には難所 大井川 川越遺跡の見学の後 蓬莱橋はやめて、こちらの大井川橋で見よ、胸まである欄干の安心感 (笑) それでも下を見ると怖いので、目線…

道歩き〜東海道編Day8 府中宿〜島田宿

今日歩かなかったところで、世の中何も変わらんし... さてさて、府中で食べたかった安倍川モチは まだ準備中諦めて安倍川を渡ると...今日もお富士さんが☀️ 気を良くして次の丸子宿へ。トロロ汁で有名な丁子屋さんも開店前、でも昨日食べたからいいね。 難所…

道歩き〜東海道編Day7 由比宿〜府中

歩かない・歩きます・歩く・歩くとき・歩けば・歩け! はいはい、歩きますよ。 朝食の際、女将さんが特別に今朝水揚げされたばかりの桜エビを出してくれた(元々付いてる蒸し桜エビとは別に)なにこれ、めっちゃ美味いやん❗️身はねっとりと甘く、上品な甘エビ…

道歩き〜東海道編Day6 原宿〜由比宿

桜エビづくしを食わしてくれる? ほな、歩きまひょか。 今日もお富士さんはご機嫌良さそう。 昔は右手に富士、左手には駿河湾を眺めながらの風情ある道だったんだろうけど...今は味気ない街路これを想像力で補いつつ先へ。 ↓富士川からの富士山 蒲原宿辺りか…

道歩き〜東海道編Day5 箱根宿〜原宿

こんな景色見せられたら、歩くしかないっしょ 本日快晴❗️朝、湖畔に出てみると昨日見えなかった富士山がひょっこりと。 これは道中 いいモノが見れそうだと、テンションが上がります。箱根峠の最高地点をサクッと超え 地獄の口へダイブ❗️ だけど下る方角から…

道歩き〜東海道編Day4 小田原宿〜箱根宿

今日は温泉❗️ 歩くよー♪ 世間は10連休明け。通勤通学の皆さんに恐縮しつつ...さあ温泉だ、観光だ〜 早雲寺 前から行こうと思っていた北条家の菩提寺。 北条五代の墓所デス。 手前から早雲、氏綱、氏康、氏政、氏直。小振りなお寺ながら、曲直瀬家や宗祇のお…

道歩き〜東海道編Day3 茅ヶ崎〜小田原

昨晩あれだけ痛んだ腰も朝には回復し、撤退する理由がない... 歩くかぁ... 歩行距離 27.9km 所要時間 6h53m 【所感】 埋立てが進んだ現在、海らしい海が見れるのは大磯以降。相模湾を望んで、ようやく旅情が湧いてきた。潮風に後押しされ、鼻唄交じりの軽や…

道歩き〜東海道編Day2 神奈川宿〜藤沢宿(を超えて茅ヶ崎)

嫌だったのに、歩いてしまった... 歩行距離 32.3km 所要時間 8h23m 【所感】 市街地で見る物無かったなぁ。 戸塚の辺りは正面に富士山が見えて雰囲気あったけど。 連休中に首都圏を抜ける計画は良かったみたい。今日はともかく、昨日は平日だったら人が多く…

道歩き〜東海道編Day1 日本橋〜神奈川宿

初日、予定通り神奈川宿まで完歩しました❗️ 歩行距離 31.7km 所要時間 7h2m 【所感】 疲れたー 大体どんな感じか分かったから、今日で終わりにして帰るか (笑) 【本日の好印象] 昼食の時間が5分程度だった事もあり、16時には神奈川宿に着いてしまいました。…

道歩き〜東海道編03 最終チェック

買ったばかりの靴や靴下があり、また舗装路を長距離歩くのは東日本大震災以来なので、コンディション確認のため少し歩いてみる事にしました。 ちなみに震災の時は、会社から家までの14kmで靴ズレができ、右の股関節が痛くなった記憶があります。 きっと革靴…

道歩き〜東海道編02 リスクと装備

歩くだけの旅なので、特別な装備は必要ないのですが、長距離の歩き旅と自分固有のリスクについては対策を考えました。 ※一覧は最下部 【身体に関するリスクと対策】 膝: 学生時代の怪我により、変形性膝関節症を発症中。現状は落ち着いているものの、負荷が…

道歩き〜東海道編01 旅程と費用

まずはザクッと条件や希望を書き出してみましたー ルート:可能な限り旧東海道を選択 日数:使えるのは5/4からの3週間 歩行距離:リスク回避の為、長くても30km/日程度 宿:十分な休養が取れる事、変更が容易な事 観光: 箱根湯本の日帰り湯 (笑) 早雲寺 箱…

道歩き〜東海道編00 はじめに...動機や目的やら

正確には覚えてないけれど、かなり昔から東海道を歩いてみたかった気がします... それは、そう!世間が昭和と呼ばれていた時代のこと。 そして時は過ぎ、今春 30年近く働いた会社を電撃卒業。少しまとまった時間が出来たので、いよいよこの東海道歩きに挑戦…

令和だし、とりあえずブログ書いてみる

どんな風に見えるのか? それすら良く分かってない💦 ま、初めてのブログなので気楽に行きましょう〜 平成最後の夜はボルドーで... '13年で期待してなかったら、意外と⭕️