iCHIZENの日記

思いつきで挑んでは失敗する、死屍累々の狂騒譚

道歩き〜東海道編02 リスクと装備

f:id:iCHIZEN:20190503183447j:image

歩くだけの旅なので、特別な装備は必要ないのですが、長距離の歩き旅と自分固有のリスクについては対策を考えました。

※一覧は最下部

【身体に関するリスクと対策】

膝: 学生時代の怪我により、変形性膝関節症を発症中。現状は落ち着いているものの、負荷がかかると痛みが出で水が溜まります。こいつが本旅の最大のリスクで、対策は衝撃吸収の良い靴の選択、負荷軽減のスポーツスパッツやサポーター、痛み止めの薬で対応します。 長い付き合いなのでダメな時の判断は容易。その時は残念ながら...

腰: 湿布と前述の痛み止め、及び低周波治療器など。コルセットは持って行くか迷ったけど、そのレベルの痛みだったら撤退する事にしました。

靴・股・ショルダーベルト擦れ: 発生しても続行可能だけど、つまらなくなるので念入りに。特に靴ズレは皆さん困っているみたいなので、"予防"の靴・靴下と塗り薬、"対症"の絆創膏等は十分検討しました。太ってないので股擦れは心配ないハズですが、念のため滑りが良く発汗性・速乾性に秀でた化繊の2枚重ねを基本の旅装とします。

【心に関するリスクと対策】

飽きっぽいので、途中で飽きてしまわないかと(笑)。旅程にアメを仕込んだ事でなんとかしたい❗️ 装備関係ないやん💦

【外部要因のリスクと対策】

5月という時期柄、極端な暑さ寒さは無さそうなので、雨対策をメインにレインウェアと防水機能のある靴を購入。最初は雨が降ったら歩かないつもりだったけど...そうもいかんしね。

 

そんなこんなで、持ち物一覧はこちら。 重量は6kgだったけど、そんなもん? 医薬系多くてジジイか💦

f:id:iCHIZEN:20190503183128j:image