iCHIZENの日記

思いつきで挑んでは失敗する、死屍累々の狂騒譚

道歩き〜東海道編00 はじめに...動機や目的やら

f:id:iCHIZEN:20190503210238j:image

正確には覚えてないけれど、かなり昔から東海道を歩いてみたかった気がします... それは、そう!世間が昭和と呼ばれていた時代のこと。

そして時は過ぎ、今春 30年近く働いた会社を電撃卒業。少しまとまった時間が出来たので、いよいよこの東海道歩きに挑戦してみる事にしました。

ウェブで調べるてみると近頃は街道歩きが流行ってるらしく、ブログはもちろん専門サイトもあり、本の出版やツアーまで開催されいる。昭和の頃だと旧道を探すのも大変だったろうから、いやはや便利な時代になったものです。ありがたく参考にさせてもらいましょう。

出発にあたり、一応「何のため」の旅か整理してみました。なんか真面目 (笑) らしくない (笑笑)

【動機】

  • 体を張ったチャレンジで面白そう
  • 多くの先人と同様、歴史が好きで往時の追体験をしてみたい

【目的】

生活習慣(病)の改善の一環 ←いきなり初老の現実が💦 要は楽しみながらメタボリック及びロコモティブシンドロームの改善し、健康を手にしたいのですっ❗️

【目標】

メタボについてはウェストが85cmなので余分な内臓脂肪を取りたい。

ロコモの方は少し厄介かも。長年の座りっぱなし生活が祟り、足腰や体幹の筋力が衰え、基礎体力も大幅に低下。それが直接の原因なのか不明だけれど、半年くらい前から坐骨神経痛が酷く、今後が非常に心配なのです。  なんとか一日中歩き回っても平気な体力まで回復したい。

 

と、後半は泣き言になってしまいましたが...主目的が健康促進なので完歩にはこだわってません(ウソ)。少しでも無理だと思ったら潔く撤退するつもりですので、突然アップデートが止まったら察して下さいねー