iCHIZENの日記

思いつきで挑んでは失敗する、死屍累々の狂騒譚

道歩き〜東海道編Day17 関宿〜水口宿

f:id:iCHIZEN:20190520161536j:imageキミは括約筋を使った歩きを知っているか‼︎ 

朝から雨デス⤵︎ ご覧の通り山の方はモヤっているので、眺望も期待薄。気温も低く、かなり序盤からお腹に変調があり、WCを探しながらの峠越えとなった😢 

途中、公民館などもあったけど、時間が早すぎて開いてない💦 雨も強くなるし、足早で先へ先へ。

徐々に山の中に入りWCを諦め始める。 周期的に来る腹痛に立ち止まり、うつむいて耐える...あ、カニだ。パチリf:id:iCHIZEN:20190520173610j:image そんな事してる場合じゃない💦 沢ガニたくさんいて、踏まないように気を付けつつ更に先へ。

神社発見!f:id:iCHIZEN:20190520174425j:image神主さんにお願いするか? でも、なんとなく人の気配がしない。わざわざ上まで行って空振りだったら耐えられそうも無いのでスルー。(いま書きながら調べたら、本殿は放火で焼失してるらしい。相変わらずワシの感は冴えてる)

神社前の道を舗装路に沿って左手へ上がったら国道に出てしまった。慌てて地図を見ると、右に行かなければいけないらしい。時間的、肉体的、精神的にかなりのロス!

この碑を右にf:id:iCHIZEN:20190520175214j:image石畳みを登るのが正解。f:id:iCHIZEN:20190520175741j:image

国道をまたぎ...あ、視界が開けた。ナイス眺望!f:id:iCHIZEN:20190520180016j:imageホント余裕ないのに自虐的にどうでも良い写真を撮っている自分に笑う。 この頃から適当な茂みを探し始めてる😅  実は良さげな場所はいっぱいあるんだけど (笑) 地面がぬかるんでて入って行けない...

ってなうちにf:id:iCHIZEN:20190520180416j:imagef:id:iCHIZEN:20190520180433j:imageあれ、峠に来ちゃった。そして! 写真には写ってないけど、隣の立て札に「この先 0.3km 休憩所」と❗️❗️❤️

大ピンチを乗り切り、余裕の足取りで土山宿へ。途中、旧知の田村麻呂が祀られている田村神社に立ち寄ったりf:id:iCHIZEN:20190520181455j:image向かいの道の駅でランチに「忍者セット」頼んだりf:id:iCHIZEN:20190520182106j:imageいつものぶらり旅に戻りましたとさ。

  • 歩行距離 30.4km
  • 所要時間 7h1m

f:id:iCHIZEN:20190520182050j:image

【所感】

昨日はポジティブなメンタリティが良いパフォーマンスを生むと書いたけど、火事場のクソ力の方が上を行ってるね。高低差300mの峠越えあったのに、この旅一番のハイペース (笑) 

【本日の好印象】

実は下りの道も大変だった。川沿いに国道1号を歩く時間が長いんだけど、風が強く傘が裏返る事30余度。ついには骨がねじ切れてしまった...大事にしてたのに。

また、トラックが結構走ってるんだけど、水しぶきを飛ばすし風圧も凄い。ポンチョとかだったらズブ濡れだろうね。

そんな中、5台に1台くらいはスピードを落としたり、車線変更 (2車線ある) してくれる親切な運転手もいた。 ああいう大人に私はなりたい。

【コンディション】

気がつけば腰、膝、足首どこも痛くない。 逆に不安 (笑)

 

さて、京都三条大橋まで 残すところ約50km。まず完歩は間違いないと思うけれど...生来 天邪鬼な性格なので、入京せずに帰っちゃうかもねー