iCHIZENの日記

思いつきで挑んでは失敗する、死屍累々の狂騒譚

道歩き〜東海道編Day16 四日市宿〜関宿

f:id:iCHIZEN:20190519171347j:image歩くのマジで飽きた〜💦💦

ホントにそう思って歩いてましたよ。通過した石薬師宿や庄野宿、国土から一本入った静かな通りにあって、町屋造りの古風な家も残っているのの、文化住宅あり、アパートありと統一感がない。まあ、個の努力だけで景観を維持するのは難しいだろうから仕方ないけれど、そもそも宿場町に住む事の価値観も共有されてないかも。

そんな感じで、足を止めるような物も見当たらないまま亀山宿へ。予定通り亀山城を周りf:id:iCHIZEN:20190519173506j:image次の関宿への道中辺りから様子が変わってきた。

樹齢300年の椋の一里塚f:id:iCHIZEN:20190519173745j:image最近立派な一里塚をどっかて見たけど💦 こっちの方が印象的かな!

それから、何故か気持ち良く歩けてるな〜と思ったら鈴鹿川沿いの展望が開けた真っ直ぐな道を歩いていた事に気付いた。f:id:iCHIZEN:20190519174416j:imagef:id:iCHIZEN:20190519174754j:imagef:id:iCHIZEN:20190519174816j:image車があまり通らないし、ちょうど晴れ間が出てきた事も重なって、気分良い事この上なし♪

こういう真っ直ぐな道の事を "畷" と言うそうな。言葉は知っていたけど、意味は知らなかった💦 勉強になりました!f:id:iCHIZEN:20190519174729j:image

太岡寺畷が終わると直ぐ関宿f:id:iCHIZEN:20190519175050j:image こここは景観保護地区なので、昔の街並みがしっかり残ってます。f:id:iCHIZEN:20190519175345j:imagef:id:iCHIZEN:20190519175354j:imagef:id:iCHIZEN:20190519175416j:imageなかなか楽しいね。おかげで飽きずに済みました😊

  • 歩行距離 27.4km
  • 所要時間 6h19m

f:id:iCHIZEN:20190519212853j:image

【所感】

ちょっとしたメンタルの違いで、パフォーマンスは大きく変わるなぁ。

【本日の好印象】

浜松で別れたおじさんに会いました。予定ではだいぶ先に行っているはずだったのに。聞けば雨の日にズブ濡れになって体調を崩し、ホテルで寝込んでたと。それでも諦めず続けるあなたは偉い! 残念ながら明日も雨だけど💦

【コンディション】

膝、足首共に痛いけど、楽しければ忘れてるレベル。腰は以前と違う痛みで、よく分からん。湿布で改善するので、このまま行きましょう。

 

明日は雨の鈴鹿峠超え...正念場でやんす。