iCHIZENの日記

思いつきで挑んでは失敗する、死屍累々の狂騒譚

ぶら歩き〜南米編Day12 プーノ

f:id:iCHIZEN:20190617093544j:image今回の旅行で、はじめての曇天〜

 

今日のご予定は、チチカカ湖に浮かぶウロス島とタキーレ島を巡るツアーに参加。

30~40人乗りのボートで、まずはウロス島へ。

ウロス島1つの島の名前ではなくて、1キロ四方にある数十の島の総称だそうな。しかも各島はトトラという草で作った人口の浮島。ここに数百人が住んでるらしいf:id:iCHIZEN:20190617095254j:image

そのうちの一つに上陸 (草?)して、島の作り方や生活の説明やらf:id:iCHIZEN:20190617095415j:imagef:id:iCHIZEN:20190617095422j:image

トトラは島や船の材料になるだけでなく、食べられるそうなので...いただきまーす(笑)f:id:iCHIZEN:20190617095708j:image味はあまりなく、シャキシャキした歯ごたえと、微かな塩味。チチカカ湖が塩水だからかな。

 

トトラで作った船に乗りf:id:iCHIZEN:20190617100014j:image別の島へ。

 

そこからボートでタキーレ島へ。こっちはちゃんとした島ですf:id:iCHIZEN:20190617100344j:image

 

チチカカ湖の標高は3810m、面積は琵琶湖の12倍。

豊かな水量や、島の木々や畑を見ていると富士山より高い所にいる事を忘れてしまう。f:id:iCHIZEN:20190617122756j:image
f:id:iCHIZEN:20190617122808j:image天気が良かったら、もっとキレイなんだろなぁ。

 

この島でランチタイム。キヌアとジャガイモのスープ、名産のマス、なかなか美味しい。

 

おや、あちこちからパレードがf:id:iCHIZEN:20190617123003j:image
f:id:iCHIZEN:20190617122950j:image

 

はぁ...のんびりし過ぎて日本の生活に戻れるかなf:id:iCHIZEN:20190617123457j:image

 

夕飯は同じホテルからツアーに参加したFabiと。この旅行中、誰かと食事したの始めてかも😅f:id:iCHIZEN:20190617123703j:image

 

明日は朝7:30から昼夜バスを乗り継ぎ、明後日の朝ウユニ着の予定。ブログアップする機会があるかな? ま、そもそもネタが無いと思うけど...